contents
contact us
関西Well-being Club事務局
〒537-0023
大阪市東成区玉津3丁目8番6号
ロイヤル丸文2 1F
文元歯科医院
TEL:06-6977-1166
FAX:06-6977-2588
info@fumimotoshika.com
KWCの活動内容

綾ちゃんのつぶやきコラム

歯科衛生士の有能感の意味すること〜出産から見えてきたもの (*^。^*) No.6

昨年のコラムに「歯科衛生士は、これまで多くの仕事を与えられてきました。それをどのように効率よく、失敗なく、快適に、美しく、笑顔でこなすことに時間を費やしてきたことでしょうか?」なんて、投げかけましたが、綾ちゃんもそうすることで、上司が認め、自己効力感も上がり、快適に職場生活を長年送ってきたのです。ホントに、見事にこなしてきた!と心から思います。

そんな綾ちゃんの仕事ぶりを一変させたのが、出産でした。自分の努力や能力に関係なく、ある日突然、10ヵ月後には職場を去らなければならない事実に向き合うのです。

想像してみてください。大切なプロジェクトが始まる、続く中で、自分の意思に反し、責任が持てなくなるのです。そして、悲しいことにそのような事実が、「責任を持って仕事ができない人」への扱いになっていくことでした。

何が大切な仕事なのか?
社会に求められることは何か?
人生で大切なことは何か?

職場と社会と個人の立場の狭間で動揺の毎日でした。しかしながら、出産は待ってはくれません。自分のルーチン業務は、代替要員に引継ぎ、いざ産休〜。意外と?自分の代わりはいくらでもいるという事実を知りました。

それまで感じてきた有能感は、上司が認める価値観で"私"に帰属するものではないことを痛いほど思い知ったのです。

2007.3.2 綾

綾ちゃんのつぶやきコラム バックナンバー »