カテゴリー
スナッキングカード 活動記録

う蝕徹底予防セミナー開催 in京都

京都府木津川市にあるこびとの森歯科・矯正歯科様でう蝕徹底予防セミナーを開催しました。今回は、スナッキングカードのみのセミナーでした。

新型コロナの感染対策でオンラインも取り入れての開催となりました。

1日目の4/2(金)にはzoomを使って座学で、スナッキングカードの使い方や、患者さんにアドバイスをする際知っておいた方がいい虫歯予防の知識をお伝えしました。

2日目の4/9(金)は、こびとの森歯科様の医院にお邪魔し、対面1時間ですが、相互実習をしながら実践に向けてのポイントをお伝えしました。

スナッキングカードのセミナーでの実習は毎回笑いが絶えない実習です。

今回のセミナーでも、スナッキングカードを使って行う間食指導の醍醐味というか、めくる瞬間、そしてアドバイスの際は、医院単位だからこそ大いに盛り上がりました。

実習を受けながら、歯科医療従事者であるスタッフ自身も更に食の見方が変わります。

新型コロナでなかなか県をまたいで対面でのセミナーは、開催しづらい状況はまだしばらくは続きますが、スナッキングカードのセミナーは、半オンライン化することにより、更に充実したセミナーに進化しております。

セミナーを2回に分けることにより、1回の時間が1時間と短縮しました。

そのため、診療時間をセミナーで半日切ったり、休日出勤して受講することなく、医院で参加しやすい時間を1時間選んで受講することができます。2日目の対面では交通事情によりますが、できるだけ、アポイントやスタッフの負担がないよう日程調整をさせていただきます。

スナッキングカード買ってみたものの、タンスの肥やし化している医院様はぜひ、関西ウェルビーイングクラブまでご連絡下さい。

こびとの森歯科・矯正歯科様、この度は貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。セミナー後も随時フォローアップさせていただきます。